つれづれ日記

慶応生です。受験生が役立つようにがんばります!

ポンペイ展に行った①

 

 

現在、上野の国立博物館でやっている

ポンペイに行ってきました!

f:id:ryu99uyr:20220209192230j:plain

 

 

 

 

 

 

ポンペイといえば有名なイタリアの観光地ですよねー

一回行ってみたいですが、、、

まあ、この世の中なのでなかなか行きづらいw

写真とかで見たことはあまたとあるのですが、

 

実際の作品や展覧品などをみてとても現地に行ってみたいと思いました!

 

ポンペイについてあまり詳しくない人のために

少し概要だけ、、、

(かなり長いです)

 

 

ポンペイとは

ア🇮🇹ナポリ郊外にあった都市

 

f:id:ryu99uyr:20220209193619p:plain

 

 

そこでは紀元前に栄えた最大都市として、

多くの人が住んでいた。

f:id:ryu99uyr:20220209193833p:plain

 

 

79年、付近のヴェスヴィオ山が大噴火する

f:id:ryu99uyr:20220209194010p:plain

(英語を使っていたかどうかは不明だが、ま、いっかw)

 

 

大量の噴火物や高温の火山ガスのより街は一気に崩落

f:id:ryu99uyr:20220209194201p:plain

 

一瞬にして繁栄都市は消滅してしまう、、、

(日本風に言うと盛者必衰、、、)

 

 

 

 

すてきな絵だと分かりづらいので、実際はこんな感じ

f:id:ryu99uyr:20220209194727j:plain

(後ろがヴェスヴィオ山)

 

f:id:ryu99uyr:20220210124409j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ryu99uyr:20220210124425j:plain


残念ながら火砕流に巻き込まれた人、、、

 

当時の家や人たちまでこの21世紀まで残っているって

個人的には感動です!

 

ただ少し思うことがあります

もしもこれが身近に起こったらと、、、

f:id:ryu99uyr:20220210124759p:plain

 

まあ、学校帰ってからこんな様子でいつもいるんですがw

 

 

もしもこうなったら、、、

f:id:ryu99uyr:20220210124905p:plain

 

 

 

 

 

f:id:ryu99uyr:20220210124936p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryu99uyr:20220210125006p:plain

 

多分一発で死んでしまいますね、、、

(当時のポンペイの人はまさかこんなことになるとは

思ってもなかったでしょうね)

 

 

 

 

 

 

 

それがもしかしたら2000年後には、

 

f:id:ryu99uyr:20220210125210p:plain

 

展覧会に展示されているかもしれませんw

せめて展示されるならかっこいいポーズがいいですね

イケメン像

ジャニーズに所属していたと推測

とかなったら嬉しい!

 

 

 

 

 

 

だけど

お風呂上がりのまま展示されたら

とても嫌じゃないですかww?

 

f:id:ryu99uyr:20220210125507p:plain

 

嫌だな、、、

露出像

吉本に所属していたと推測

とかなってたらw

一生のお笑い芸人ですね^^;

 

 

 

さ、本編ですと言いたいけど

(ここまで長いw)

 

2回ぐらいに分けてお送りしたいと思います

興味をもった人は②もぜひご覧ください!